連続でやばいアニメを視聴した

土曜日です。


昨晩無限にゲームをやったせいか、起床すると異様な疲れがありました。

軽くピアノをやった後は部屋で置物状態に。


しばらくしてようやく気力が戻ってきたので、論文労をしました。

今日読んだ定理はデータ構造のアクセス時間の下限を示すものでした。

この証明は「データ構造が定理の下限を下回った場合、そのデータ構造を使うことで別の定理の下限を下回ることができてしまうので矛盾する」という形式でなされており、なかなか面白みがありました。

そんなこんなで次は今読んでいる論文の最後の証明。いよいよ具体的な実装方法が出てくる気配なので気合を入れて読みたい。


その後は feh-skill-recommender の改良をやりました。ゲーム内での能力値合計はパラメータごとの価値を加味していないので、HPのようなたいして重要ではないパラメータが高いユニットが不当に高く評価されていました。これを是正すべく、パラメータに重みをつけて合計値を出すようにしました(ツイ参)。


その後は音楽少女と百練の覇王以下略を視聴しました。どちらもやばいアニメであり、最高でした(ツイ参)。

やばいアニメで脳が溶けてきたので、このまま寝ます。


追記:CS探偵の事件簿も少しだけ読み進めていました。二分探索が登場し、探偵が「探索範囲は最初の船から最後の船だ」的な自明な発話をしていてよさがありました。本書、全体的に文章がおかしく(翻訳のせい?)、よいです。