FEH日記 2022-01-11

リミテッド2日目。エイリーク&リオン戦。if縛りです。

このMAPは元から結構難しかった記憶があるのですが、今回はリミテッドな上に踊り子禁止です。

その上、私は配布攻略をしているのでさらに厳しい戦いに。


試行錯誤の末、マクベス、ガロン、マークス、カンナでクリアしました。

初手、斧殺しをつけたマクベスで歩行斧を倒し、引き戻したガロンが赤竜とリオンの攻撃を受ける作戦。なんとか耐えきってくれました。思ったより耐久力ありますね。

次のターンでマークスがリオンを倒し、その場でエイリークを受けました。マークスは錬成済みなので追撃禁止があり、一撃だけ耐えてくれればOK。

青竜は奥義カウントの溜まっていたマクベスとガロンで倒し、騎馬槍の進路をカンナで防いで完了。

全員フル稼働の厳しい戦いでした。


飛空城はぎりぎりで金玉座ならず。

今シーズンは初手梯子。双界リシテア、比翼ダグ*2、ハピという嫌な防衛が相手でした。レギンが速攻でリシテアを潰して、あとは護り手で受ける作戦でしたがハピにママフォンスが瞬殺されて終了。

天シーズンはママフォンスしか護り手がいないので、高火力青騎馬がいると厳しい。かといってリシテアは受けきれる気がしませんし……。

2戦目はなんとか勝利。

防衛も成功。今シーズンから新しい防衛を使っていますが、順調な滑り出しです。自分で使っていてもリシテアとダグの組み合わせはやばいですね。


以上です。