FEH日記 2022-02-22

W超英雄ガチャがはじまりました。

双界リーフは実はちょっと欲しかったので、天井まで引いてしまいました。バレンタインガチャ(護り手が全然出ないまま天井突破済み)と封印ガチャ(天井まで遠く、欲しいのはイドゥンのみ)も引きたかったのですが、天井でリーフが取れるのは後にも先にもここだけな気がしたので。

あわよくば早々にリーフが引けることを期待し無色を優先して引きましたが無理でした。

途中で同じ無色のルフレを得られたので、これはよかった。近間です。遠間のルフレさん(バレンタインガチャ)もほしい……。っていうか遠間が深刻に足りないですね。

他、天井までにクルトナーガさんが3人(☆5*1、☆4*2)もきました。封緘素材なので悪くはないですが……。無色がないときはネサラの近影が素材として欲しかったので赤を引いていたのですが、そういうときに限って出るクルトナーガさん。

リーフくんは軽く使ってみましたが、なかなか有能ですね。よい気がします。聖戦とトラキアの主人公が組んでいるのもアツいし、攻めのリーフ(再行動・再移動)、守りのセリス(祈り)と両方の持ち味を両立しているのもいい。

オーブ残量がヤバめなので月末の伝承はよほどいいものがこないかぎりスルーで(そういうときに限ってすごいのがくることが知られている)。


飛空城は初手防衛成功。双界リシテアの殺意がすごい。


攻撃も成功。cavline防衛が相手だったので、開花フィヨルムで受けて立ちました。

初手、エリミーヌで伝承リリーナの奥義カウント増加を防ぎました。安全柵があるので敵が動き出さないのがポイント。

2ターン目、エリミーヌで双界カチュアのTAを防ぎつつ、まずはリシテアを撃破。こちらは攻速↑の1凸フィヨルムにニフル様を添えて。速さでリシテアを上回っているので楽勝でした。ニフル様の絶氷結界は速さを上げる効果もあるのでフィヨルムと相性がいい。属性も緑と青なのでリシテアの暗闘が効かないのもよい。流れで比翼リーヴも仕留めました。

3ターン目以降、無力化したリリーナを倒した後は、注意しつつ比翼カムイを撃破。

強敵のオンパレードでしたが、エリミーヌとフィヨルム・ニフル様のコンビを駆使してクリアできました。充実した一戦でした。


以上です。