FEエンゲージ 邪竜の章(ハード)攻略メモ

ハードでクリアしたので、攻略法のメモ。

シナリオ的なバレは書いてないです(多分)。

1

最大HPを減らしてくる狼が鬱陶しい。通常の毒と違って0ダメージでも状態異常になるっぽい。

カムイで霧を出して回避の高いユニットを壁にするのが安定ですね。

2

てっきり増援無限湧きかと思ったら、有限でした。

無限湧きのつもりで早めの進軍をしていたせいで結構きつかったのですが、増援を始末しつつゆっくり進軍すればそんなに大変ではないかも。

新クラスであるエンチャントと戦うチュートリアル的な位置付けか。

3

ここも前のマップ同様、増援を始末しつつ進軍で。ボスに近づくと増援が出るのでとっととボスを倒すのが吉。

速攻でボスを沈めるのにエンゲージ+が大活躍でした。

あとこのマップも新クラス(マージカノン)のチュートリアル。マージカノンは名前に反して威力は技、命中は力と体格依存らしいですね。

4

ここから邪竜の章の本領発揮。異様に難しくなります。三つ巴の戦いなので、うまく同士討ちを狙っていく。

東西に敵軍がいて、西は飛行多めだったので、こちちを狙っていきました。が、敵ボスと取り巻きが山の上から長距離攻撃をしてきて大苦戦。結局、東側に誘導して平地で決戦することに。

この過程でいい具合に東西の部隊がぶつかり合って、西軍のボスは東軍のザコにやられてくれました。

それでもかなり厳しい戦いで、何人も犠牲者が出ました。ゲームオーバー条件になっているキャラを守りながらの戦闘はきつい。

5

おそらく最難関。リュールは一切の行動ができず、敵からは狙われる鬼畜仕様。

さらにもう一人、強制出撃メンバーが孤立状態ではじまります。こちらは自由に動ける上に紋章士もつけられるので、このメンバーの動かし方が勝利の鍵。

開始後、本隊は全力でリュールに近づき周辺の敵を殲滅。このタイミングで孤立メンバーにワープライナを使わせて自軍に合流させました。

これをすると敵増援が発生します(先にリュール周辺の敵を倒しておいたのは、このため)。同時に敵ボスも孤立メンバーを追いかけてくるため、結果的に自軍本隊に向かってきてくれます。

いい具合に通路があるので、ここに回避盾を並べて敵を食い止めつつ、近づいてきたボスを殴って終了。

後半は敵増援が異様に多く、敵ターンはスキップ(結構長い)で回避盾が死なないことを祈るゲームになっていました。

若干奇策気味ですが、邪竜の章にいけるのは本編6章クリア後が最速で、このタイミングではセリカが加入しているはず。なのでもしかするとこの戦法が想定解なのかも、と思っています。正攻法でクリアできる気がしない。

6

最後のマップ。マップをぐるぐる移動しつつ敵のバリアが解けたら全力で倒す。本編の最後と似た流れですね。

定期的にラスボスが地形を破壊して、そこにいたユニットは強制脱落という仕様。この強制脱落は敵味方問わず対象となります。

敵中ボスがラスボスに脱落させられると、ラスボスが中ボスのスキルを吸収してしまうようです。なので、厄介そうなスキルを持っている中ボスは自分で倒すのが吉。

それ以外は吸収されても敵のライフが増えるだけだし、ライフ数も最大4つなのでここは4つになってしまうものと割り切った方が楽。むしろ大量に湧いてくるザコを始末してくれるので助かりました。

ラスボスについてはダメージが通るようになっても守備魔防が高くてダメージが通らず(ダメージが通るとは?)。

そんなわけで毒を入れてリュールを隣接させて、の固定ダメージ戦法で戦いました。まともにダメージが出るのはエンゲージ+かエイリークくらいですね。


そんなわけで無事クリア。大激戦でしたが5のほうが個人的にはつらかった。リュール(というかエンゲージ+)が使えないというだけで難易度が跳ね上がります。これエンゲージ+なしでクリアできるんだろうか。