お気持ちを察するゲーム(ルナティック)

火曜日です。


昨晩華麗に早寝をキメたので、余裕で出社できました。

労は会議労、開発労。また、空き時間で deep 本の復習もやりました。

会議労ではにわかに「発話されていないお気持ちを察するゲーム」が発動し、厳しい気持ちになりました。社会、無理・・・。

結局のところ、社会性のようなものがないと何をやっても無駄なんですよね。


そういえば「日本にはお気持ちを察する文化がある」みたいなことをよく言われますが、本当にそうなのでしょうか。

知っている範囲の海外パーソン各位も日本人に負けず劣らず「お気持ちオーラ」を出しているように私には見えるのですが(私の知っている海外パーソンは日本にいるそれ(代名詞)に限られるので、バイアスがかかっているという話もある)。

やはり達性(?)のない人間はパッシヴスキル「お気持ちオーラ」をデフォルトで習得しているとみてよいのではないでしょうか。


そんなこんなで定時退社。帰りの電車ではロクアカの外伝3巻を読み始めました。ダメダメ名探偵が活躍するエピソードがあり、ミルキィらしさがあってよかった。

帰宅後はガンダムWを視聴。今日は密度の高い回だった。よい。

寝ます。俺たちはいつまで労と戦わなければならないんだ・・・・ッ!!!!