FEH日記 2021-01-25

総選挙は今日もTIKiに投票しました。

そして、中間結果が公開されました。

男上位はマルス、門番、クロム、ベレト。女上位はエイリーク、ベレス、マリアンヌ、ベルナデッタ。

マルスとエイリークは過去何度も惜しい順位だったので、今度こそ総選挙英雄になってほしい。

ベレト、ベレスはさすが最新作の主人公といったところです(昨年は級長に持っていかれましたが・・・)。

マリアンヌは未実装ゆえの高順位ではないでしょうか。

ベルナデッタも昨年3位だったのでがんばってほしい。余談ですが、中間結果および最終結果公開時の画像は、より票が入っている作品のものになります。昨年は士官学校時代の画像、今年は戦争時代の画像になっていました。士官学校時代のベルは実装済みで、戦争時代のベルは未実装なので、このような結果になったのでしょう。

そして、門番。完全にネタ投票ですね。よく考えてほしい。君たちは総選挙門番とかいうキャラを使い続けることになったとしてモチベーションは維持できるのかね?


神装チキが配布されました。

チキはバランス型のキャラなので神装化の恩恵を受けやすいのでよい。私は奮迅運用をしています。

そして、次の神装英雄が公開されました。総選挙アイク。

とんでもない人選ですね。


これまで、神装英雄は初期キャラの救済、イラスト面での冒険(尖った絵が多い)という側面が強かったように思います。

前者はキャラに思い入れがなければお金を払って神装英雄を貰うモチベーションにはならないですし、後者に至っては開発側の都合が大きいように思います(ガチャキャラではガチャが回らないと困るので冒険できない)。

つまり、神装英雄はフェーパス購入を促進する効果はそんなに大きくはありませんでした。

そこにきて、総選挙アイク。現在でも通用するどころかトップクラスの強キャラ。

このようなキャラの神装英雄を実装するというのは、つまり純粋にゲームを有利にしたいユーザーにもフェーパスを買ってほしいということではないでしょうか。

フェーくん、完全にフェーパスを売りに来ている。ヤツは本気だ。


それはいいとは思うのですが、恒常エフラムや恒常リョウマの救済をとっととやってからにしてほしかったですね。

それよりなにより。総選挙英雄の神装化が許されるなら、エリウッドの神装化でとどめを刺されてしまった総選挙ロイを真っ先に救済してあげてほしかったですね。

まあ、神装化してもエリウッドには勝てませんが・・・。


それにしても、総選挙英雄。武器錬成も神装化もあるとなると、FEHで最も使える英雄の地位は不動のものとなりましたね。

むしろ、英雄総選挙の時期に合わせて総選挙英雄を神装化したのは、総選挙英雄の存在感をアピールするためだったのでしょうか。

っていうか、FEH最強である総選挙英雄をあらゆる点で上回っている恒常エリウッド何者だよ・・・。


偶像の天楼が始まりました。

フィヨルムが早速レスキューを入手しました。大勝利です。


飛空城は9回目の攻め込まれがありました。防衛失敗。マルテおじさんに蹂躙されていました。

8回が上限というのは勘違いだった・・・?

よく見ると、レートは下がっているが防衛レートは下がっていないという謎な状態になっていました。これ、仕様?

攻城は1デスありましたが、なんとか勝利。無事、位階38で天界維持できました。維持ラインから80点くらい上回っているので、ここから転落はないはず。


今シーズンの飛空城を振り返ってみると、攻撃防衛ともに1人の強キャラを神階ボーナスで強化しまくった編成に当たると負けてしまう傾向があったように思います。

強キャラは具体的には、双界オルティナ、闇アイク、総選挙ヘクトル、ブルーニャ、伝承エーデルガルト、総選挙エーデルガルト、シャミア、ノルン、比翼リンといったラインナップ。

これら強キャラの対策を考えないといけません。


以上です。