FEH日記 2021-08-03

超英雄PVがきました。

ネサラのCスキルが移動バフをグラビティに変換する新しい汎用スキルでした。強力ですが奇策系なので使いにくそうな印象も。

ヒノカミラさんの武器が重装特効かつ緑相手なら2回攻撃ということで、青護り手が一気に厳しい立場に。重装特攻を受けない総選挙ヘクトルはなんとかなりそうですが、他の青重装がつらそう。ブノワ神……。

スルトさんは初の超英雄ということでノリノリでしたが、青重装なので前述の理由で直ちに終わるかもしれません。

ビーゼは4枠ですが武器が手毬の強化版といった感じで、そこそこ便利そうですね。


戦渦報酬で金剛の呼吸がくるようです。

呼吸は今となっては「依然強力ではあるが、入手しにくさに見合うほどではない」といった立ち位置なので聖印化はうれしい。

総選挙アイクやフィヨルムが、総選挙ルキナに頼らず自己完結できるようになるのはよいですね。


飛空城は初手防衛成功で幸先がよい。

しかし攻撃はいきなり梯子*3を失いました。

初戦。ジャファル、ドゥドゥー、ニフル、ピアニー、エイル、ダグで臨みました。初陣のジャファルは相性不利の比翼リーヴの攻撃がノーダメージで圧倒的性能でした。またニフルも護り手に護られつつ敵を狙撃する大活躍。それはよかったのですが、ハガ対策を忘れて詰みました。

2戦目はダグの代わりにウルを投入(入手したのをすっかり忘れていた)。さらにニフルに風薙ぎと蛇毒をつけてハガ対策は万全。のはずだったのですが全然ダメージが通らず終了。ハガ、強すぎる。

3戦目はドゥドゥーが護り切れずに終了。ドゥドゥー、意外と柔らかいから困ります。なんとか対策しないと。いっそ近間を比翼イドゥンとかに渡してしまうのも手かもしれない。

4戦目は安全柵の登場でにわかに脚光を浴びつつある護り手穴熊防衛。これはニフルで反撃を封じつつウル様で殴り倒していくだけの簡単なお仕事でした。ようやくの勝利……!


今シーズンの飛空城は最近入手したキャラ(ジャファル、ニフル、ウル、ミラ)の使用感を掴むという感じなの堕天想定でゆるやかに行きます。安全柵の登場で環境も変わるでしょうし。

以上です。