2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かろうじて謎を非謎化できそうだ

木曜日です。 今日もまた早寝に大成功し、出社(すごすぎる)。 労は終日、謎を非謎化するタイプの労でした(昨日日記参照)。 結果的に謎の一部が解き明かされ、いけるのでは感が出てきました。 やったか・・・?(フラグ) 帰りの電車では異様な混雑があり…

謎の労、複数人でやるとよい

水曜日です。 またしても早寝に大成功。天才的出社を果たしました(天才)。 出社即会議労があり、最近やっていた謎案件について報告しました。 謎案件は謎であるが大変良い性能を示していることもあり、複数人で取り組むことで謎を非謎(非謎とは)化するこ…

失意でも早寝成功してしまう

火曜日です。 昨晩、失意から早寝をしました。 結果的に起床に大成功しました。 失意はいい!(混乱) 出社後は昨日までの開発労が本当に適切だったのかを評価する労(ややこしい)をしました。 無限に謎が現れ、謎でした(謎)。 ピアノレッスンがあったの…

労働はわるいね(あまりにもわるい)

月曜日です。 昨日は日記を書いた後、STPを視聴して寝ました(律儀な報告)。 さらに次の未練ゲーとしてDQ6(DS版)を開封し最初のセーブポイントまでやり、就寝。 それなりに睡眠をとりましたが、謎の頭痛とともに起床しました。 あっこれは出社できない気…

FFの12を最後までやった

日曜日です。 昨日から続くつらみでつらい起床(それはそう)。 なんとかClean Architectureを読み進め、かつピアノをやりました。 その後FF12をやり、クリアしました。面白かった。これでFFのナンバリングは全部クリアしたことになります(オンラインの11、…

人生はだめすぎるのでゲームする

土曜日です。 昨晩早寝をやったことで、無限に寝たにも関わらず午前起床に成功しました(つよい)。 圧倒的なつよさを活かし、Clean Architecture読み、ピアノ、kaggle労をやりました。 kaggle労は結局無限にツール労だったのでつらい。 あと合間にFF12を進…

デバッグに次ぐデバッグで疲弊した

金曜日です。 昨晩、失意の夜更かしがありました。 このため異様な眠気を感じつつ出社。 労は無限にデバッグ労。 1つバグが取れると次のバグが・・・。 合間にPRML読み会がありました。唐突にViterbiアルゴリズム的なものが出てきて「これどうみてもViterbi…

体幹はアフ!世界でも大切だ

木曜日です。 昨晩はそこそこの早寝に成功しました。 さらには早寝にふさわしい余裕を持って起床できました(早寝をしても異様に眠くだめなことが多くなっている)。 出社後は会議労、開発労。 開発労ではPythonのdecoratorがわからず盛大にハマりましたが、…

たいきんの意味は体感金曜日

水曜日です。 昨晩、微妙に早寝に失敗しました。 しかしなんとか出社成功。 労は無限に会議労と話を聞く労。ツイの呼吸を織り交ぜつつなんとか乗り切りました。 定時間際にはすっかり疲れ切って糖分まったなしという状態でした。 糖分をやったものの、疲れは…

人々の圧を感じる位置の席

火曜日です。 昨晩、無限にFF12をやったことで異様な寝不足がありました(それはそう)。 しかし朝から会議があったため裁量労働にも関わらず早起きは避けられませんでした。 なんとか出社し会議をやりました(えらい)。 午前はそれですっかり力を使い果た…

理(ことわり)が無になったので無理でした

月曜日です。 起床すると、異様に頭が重くだめでした。 なんとかClean Architectureを読み進めた後は無限に横になっていました。 時折FF12をやりました。 ふと思い立って以前途中まで見て放置していた魔笛の続きを見ました(いにしえの日記参照)(いつの日…

アニメでは家(か)のわるさなど見たくない

日曜日です。 昨晩果てしない夜更かしがありました。 しかしなんとか起床。 ピアノ、Clean Architecture読み、kaggle労をやりました。 kaggle労は作業途中に突然ツールが動かなくなる事件がありました。 あまりにもつらい・・・。 別途入れたツールが悪さを…

基本的アルゴリズムは面白い

土曜日です。 9時間寝ました。 圧倒的な睡眠により、圧倒的な全能感を得ました(つよい)。 全能感の力でピアノをやり、Clean Architectureを読み、さらにはkaggle労さえもやりました。 kaggle労は先人の公開された資料を読んでいました。しかし説明にはっき…

令和でも、やみの5労は健在だ

金曜日です。 令和初の5労。 前人未到、神々が住まうというその領域に我々は足を踏み入れていた・・・。 そういうわけで出社しました。 出社するなり会議労をやったあとは、5労特有の異様な疲れでぐったりしていました。 5労、やめないといけない。 這々の体…

Deep Learning(An MIT Press book) 6.5.9

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 Chapter 6 Deep Feedforward Networks 6.5 Back-Propagation and Other Differentiation Algorithms 6.5.9 Differentiation outside the Deep Learning Community 自動微分の分野で深層学習は他のコン…

あとがきが金環皆既したらしい

木曜日です。 早寝をしても、結局異様な眠気でだめになることだなあ。 という気持ちから、昨晩日記を書いた後無限にFF12をやりました(だめ)。 そういうわけで寝不足から異様な眠気がありました。 しかし、この異様な眠気はきちんと寝た場合と同程度のもの…

春眠の力が発揮されていた

水曜日です。 今日もまた、それなりに寝たにも関わらず異様な眠気。 これが春眠・・・。 労は無限に会議労。 会議労が長かったことでツイの呼吸を発動せざるを得ませんでした。 そしてわずかばかりの開発労をし、退勤。 帰りの電車では意識がありませんでし…

能力が安定しない(謎すぎる)

火曜日です。 今日もそれなりに睡眠を取れましたが、異様な眠気でだめでした。 眠気とは・・・人体とは・・・。 出社後は無限に開発労。 ピアノのレッスンがあったので早めに退勤しました。これまでできていたところがだめになっていたり、逆に新しくできる…

闇と無の共依存的百合ですね

月曜日です。 土、日と無限に寝ていたので睡眠に失敗するかと思いきや、あっさりと睡眠大成功しました。 しかしながら起床時間になっても異様な眠気が抜けずに、結局はっきりしない意識での起床になりました。 眠気とはかくも御し難いものなのか。 なんとか…

充分に寝たが、それでも眠かった

日曜日です。 気がつくと10時間寝ていました。 しかしさらなる眠さを感じ、だめです(だめ)。 なんとか起床しピアノをやり、またClean Architectureを読み進めました。 その後は横の構えでFF12。 ジオウを視聴。平成ライダーでは(良くも悪くも)おなじみの…

眠いのか眠くないのかわからない

土曜日です。 9時間寝ましたが、異様な眠さがありました。 とはいえ寝すぎると休を満喫できないのでしぶしぶ起床。 最近は眠すぎたり眠れなかったりで人体の混乱を感じます。 人体はわるい。 先日Rust本を読み終えたので、今日からはClean Architectureを読…

令和編1フェーズ目を無事クリア

金曜日です。 なんとか出社に成功しました。 終日開発労をやり、退勤。 これによって令和編の1フェーズ目を無事クリアできたことになります。めでたい。 久々の社会はやはり厳しいなという気持ちでした。 といっても、特に嫌なことはありませんでした。 しか…

得性者、次元の違う存在だ

木曜日です。 出社し、開発労とモブプ労をしました。 昼食時、近くから得性者男性たちの語らいが聞こえてきました。 それによると性を十分に楽しんだ結果、結局男性同士で遊ぶのが最高であったこと、来世は性をやらずにずっと労をやっていたいこと、養育はよ…

2労目といっても無理なものは無理

水曜日です。 出社し、開発労、会議労、モブプ労をしました。 帰りの電車では裏世界ピクニックを読み進めました。 帰宅して、終わりました。 異様な疲れで何もできていませんが、まだ2労目です。

かろうじて令和初労をなしとげた

火曜日です。 令和初労。 異様な眠れなさがあり、出社は無理かと思われましたがなんとか出社できました。 今月から勤怠管理がなくなっているので「出社できなかったらできなかったでいいや」という気楽さがあるのがよい。 実際のところは「現実的な範囲での…

4労であるのがせめてもの救い

月曜日です。 しばらく前から読んでいたRust本を読み終えました。 ゴールデンウィーク最終日にふさわしい圧倒的な成果です。 この本は例題が興味のあるものが多く、やはりデータ構造er向けの言語なのだなという感じでした。 その勢いで(?)ハチナイを視聴…

はじめての場所でも謎の既視感が

日曜日です。 起床し、散髪労に行きました(意図しないコミュニケーションがあったことは言うまでもない)。 帰宅し、ジオウとSTP視聴。ジオウは故人が偲ばれる感じのやつがあり、過ぎ去りし時に想いを馳せるなどしました。 他は無限にFF12。かつてオリジナ…

ツール死がやたらと多いkaggle労

土曜日です。 起床し、ピアノをやりました。 kaggle労をやりましたが、ツール的な死があり進捗しませんでした。ツールはわるい。 あさがおと加瀬さんを視聴しました。よい百合だった・・・。 他は無限にFF12です。 横になってFF12をやるという行為が人生で最…

得性をしても悲しいだけなのか?

金曜日です。 今日からピアノを再開しました。 また Rust本読み、kaggle労もやりました。 kaggle労は無限に新しいツールが出てくるのでつらい。 シャニで初のTrue Endを達成してしまいました。 勝手に思い込んでいた条件よりも実際は条件がゆるくて、気がつ…

人生は控えるべきじゃないのです

木曜日です。 昨晩、FF12をしすぎて異様な夜更かしをやりました。 しかしながら連日無限に睡眠をとっていたせいか、浅い眠りの後すっきりと目が覚めました。 起床後は Rust本を読みました。並列処理の具体例が転置インデックスだったので最高でした。データ…