2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文字列のアルゴリズムを布教した

水曜日です。 危うく起床大失敗の気配がありましたが、ぎりぎり間に合いました(勤怠管理はわるい)。 出社後は開発労と会議労。さらには文字列アルゴリズムの布教活動をしました。今日はLZ77とハフマン符号化の話をしました。社の深に詳しい人から「w2vでも…

萌黄えも 逆さにしても 萌黄えも

火曜日です。 プリチャンの萌黄えもさんの名前が回文であることに気づいたところから一日ははじまります(この一文はとくに伏線ではなく、回収されるといったことはない)。 起床直後、すでに異様な疲れがあったものの、出社しました。 出社後は開発労と会議…

なろう的雰囲気のある非なろう者

月曜日です。 夜間謎の目覚めがあり(このところ毎週そう)(よくない)(老はわるい)、よくない起床でした。さりとてこのようなところで有給を失うわけにもいかず、出社しました。 出社後は開発労と会議労でした(いつもの)。 ピアノレッスンがあったため…

寝て起きた、そう思ったらまだ寝てた

日曜日です。 10時間寝ました。 9時間寝て、そろそろ起きるかという気持ちになった直後に眠りに落ち、気がつくとさらに1時間経過していたという次第です。 それはそれとして、起床後はピアノをしました(正面攻撃)(昨日参)。 その後は10億年ぶりにPS4を起…

「やりました」という表記でやっていく(?)

土曜日です。 起床し、ピアノと Rust 労をやりました。 ところで「やりました」と「しました」はどう違うのでしょうか。個人的には「やりました」は側面からの攻撃で「しました」は正面からの攻撃というイメージがあります(????)。そんなわけで少しで…

論文を読みつつ Rust 労をやる

金曜日です。 出社を成し遂げました(すごい)。 労は眺める労(new!)(ほぼ理想労)と開発労でした。 さわやかに定時退社しました。 帰りの電車では、魔法医師の診療記録5巻を読み進めました。労で混乱した者たちが性でも混乱し、あまつさえ生殖での混乱も…

フレックス爆速退社する予定

木曜日です。 出社し、開発労をしました。 また集う労(new!)があり集いました。これは inevitable 残でしたが、来週フレックス爆速退社する予定(n)(書いた後に気づいた)(タイトルはこれでいきます)(リアルタイムコメント)なので問題なしです。 帰…

そういえば、ひゃん!の新刊買いました

水曜日です。 タイトルはツイ参。よい575だったので日記にも登場することになりました。メディアミックスですね(????)。 出社しました(すごい)。 会議労と開発労、さらにしゃべる労(さらにしゃべったわけではない)をしました。 それはそれとして帰…

人生はよさがなくても終われない

火曜日です。 起床後、腹痛の気配がありもうだめだという感じでした。しかし昨日、有給を使ったばかりなので失意の出社。勤怠管理はわるい・・・。 なんとかだましだまし出社に成功しました。社では開発労をし、またPRMLの勉強会や深を教えてもらう会をしま…

社会から離れた場所で暮らしたい

月曜日です。 有給コマンドを実行しておいたので、今日は非労でした(よい)。 起床後はピアノをやりました。 また無限にごろごろしながら、オリンポスの郵便ポスト2巻を読み終えました。 1巻よりも郵便労の度合いは減っているものの、SFらしさがアップして…

つらい勢、終の棲家は twitter

日曜日です。 タイトルは「つらい」「終(つい)」「twi(tter)」をかけています(どうでもいい情報)。 さらに言うと、タイトルは日記とは一切関係がありません。 思いついたフレーズを、意味もなくタイトルにしてしまう。そういう自由な気持ちを大切にし…

本質の本質性が高まった

土曜日です。 起床し、散髪労に行きました。 帰りに飲食店で昼食を食べていると、厄介な客が店員に絡んでいました。接客業のやみは深い。このような労は全自動化されてほしいものですね。 帰宅後はピアノをし、また論文労をしました。労という suffix の有無…

Rust 労(チュートリアル)の終了者

金曜日です。 なんとか出社できました。 これで2週連続、5労に成功したことになります。あまりにもすごい・・・。 出社後は開発労、ときどき論文労(理想労)でした。 軽やかに定時退社し、労の終わりを迎えました。 来週月曜日は有給なので3連休のはじまり…

人生の切り札。それはコネクション

木曜日です。 すでに無理であるなという気持ちで出社しました(勤怠管理はわるい・・・)。 今日は会議がなかったので無限に開発労。さらに強化学習本の勉強会がありました。 華麗に定時退社し、帰りの電車では、オリンポスの郵便ポスト2巻を読み進めました…

ツール死でリアタイ性が付与された

水曜日です。 既に疲れが危険な状態であったものの、出社しました。 出社後は開発労と会議労(INI)。 そういえば論文労(理想労)もやってました(時系列が適当)。 疲れがすごかったのでフレックス退社しました。 帰りの電車では、オリンポスの郵便ポスト2…

混乱はあってはならぬことなのだ

火曜日です。 なんとか出社できました。 労は開発労と会議労。異様な眠気があり、厳しい状態でした。 それにしても時代が変われば、よいとされる考え方も変わるものだと思います。かつては、労からは属人性を排除すべきで、高度な手法は扱わずに広く使われて…

予期しない目覚めがあってだめだった

月曜日です。 深夜に予期せぬ目覚めがあり、睡眠不足での起床となりました(わるい)。 やむを得ず出社し、論文読み(理想労)をしました。 またしゃべる労があり疲弊しました。その後、軽く開発労をして退社しました。 帰りの電車では、異様な眠気による意…

有益であるがニチアサ的でない

日曜日です。 深い眠りから目覚めると、そこには充分な睡眠を取った私がいました(つよい)。 起床後は、ピアノをやり、Rust 労(chapter 20.3)をしました。残すところ Appendix のみです。 ということで、次はなにをやろうか考えはじめています。順当にい…

本質は有益だとは限らない

土曜日です。 充分な睡眠を取り、起床しました。休はよい・・・。 ピアノをやり、 Rust 労(chapter 20.2 の最後まで)(かつて chapter 20.5 だったもの)(chapter 構成が変わったっぽい)をしました。 その後、糖分・油分を摂取しながら「最後にして最初…

有益な論文を読む金曜日

金曜日です。 5労目ですが、なんとか出社できました(すごい)。 出社後は設計労をしていました。設計労は目に見えた成果がないので精神によくないことが知られています。 設計労が無事終わり、その後は例の(例の?)(日記真面目勢には明らか)文字列論文…

性はなぜこれほどまでにわるいのか?

木曜日です。 今日も異様な眠気でした。 出社後は調査労と設計労でした。 昼食時に、近くの席に座っていた人々が性のわるさに満ちた(Seiwaruful)対話をしており、性はわるいことであるなあという気持ちになりました。具体的には、ちやほやされて育ったせい…

人間は生殖するとだめになる

水曜日です。 朝から異様な眠気がありましたが、人権なき労働者なので定時出社しました。 出社後は開発労と会議労(INI)。しかし今日は調査労もありました。 異様な眠気がすごすぎて頭痛が感じられましたが、なんとか定時までやりすごせました。 ところで近…

眠すぎてだめな感じがありました

火曜日です。 異様な眠気がありましたが、出社しました(すごい)。 労は開発労と会議労。また、 sudden しゃべる労がありました。 あまりにも眠気がすごかったので微フレックス退社しました。 帰りの電車では、半分寝ていましたが途中で覚醒があったため、…

読んでいて気持ちよくなる paper だ

月曜日です。 昨晩、突然「足のつり」の気配を感じだめでした(だめ)。 その結果睡眠不足がすごく、厳しい状態での出社となりました。 出社後は開発労と会議労(INI)。またTLで話題になっていた「つよい文字列論文」([1710.10964] At the Roots of Dictio…

適切にメディアミックスされていた

日曜日です。 起床し、ピアノをしました。 その後、メルヘン・メドヘン4巻を最後まで読みました。第1部・完という感じで非常によかった。これが俺の物語だ!的な展開はいいですね。原作1-3巻だけでなく、短編集や、アニメ要素も上手く取り入れてあって、(ア…

日記には書かれていないこともある

土曜日です。 起床し、軽くメルヘン・メドヘンの4巻を読み始めました。よさがすごい。主人公以外の強敵チーム同士の戦いっていいですよね(突然の主張)。 その後、ピアノと Rust 労(chapter 20.3, 20.4)をしました。 サガ スカーレットグレイスを進めまし…

Rust 労(BGMはコメンタリ)

金曜日です。 GWなのでぼーっとしながら「100年後に魔術書として転生したけど現代魔術師は弱すぎる」を読み終えました。よさのすごさに関してはツイ参。 その後は、部屋の整理をしました。有益ラノベをレーベルごとに整理し、非常時にも慌てず有益ラノベを摂…

寝すぎても寝すぎるということはない

木曜日です。 昨晩、肉体の弱まりのために若干の早寝をしたものの、遅起きでした。結果的に11時間近い睡眠となりました。 さすがに11時間寝ると体調が万全だな、という気持ちでした(一切の寝すぎ感はない)。 起床後はピアノをやりました。 また Rust 労(c…

老のため、いろんな箇所がだめになる

水曜日です。 今日はなんとか出社できましたが、異様な疲れがありました。 なんとか労らしい何か(?)をやり、やや早めにフレックス退社しました。 帰りの電車では、「100年後に魔術書として転生したけど現代魔術師は弱すぎる」というDX文庫から出ているな…

充分に何もしないをやりました

火曜日です。 出社に失敗しました(完)。 起床すると喉痛がひどく、とても労をやっていける感じではなかったため、そのまま勤怠の連絡をし休みました。 食とヤク(韻を踏んでいる)をやった後は15時までおふとんの人(cf. 馬上の人)になっていました。 充…