FEH日記 2021-02-28

3月アップデート情報がきました。今回はすばらしいアップデートが多い。


まず、武器錬成に超英雄が加わりました。ノノのグリモワール。おそらく専用武器を持っている超英雄を古い方から順に錬成を実装していくのだと思われます。

なぜそう思ったか。それは最近の超英雄ガチャにおいて専用武器持ちが一番引くモチベーションが低いからです。比翼・双界は明らかに当たり。汎用武器持ちは素材価値が高い。となると、いずれ使わなくなる専用武器持ちの立ち位置が一番厳しい。これを解消するために優先して錬成を与えていこうということではないでしょうか。

そして、最初に専用武器を持ってきたのがアクア(ウルズ)。しかし今のところ踊り子キャラの錬成は避けられているようなので、2番目に実装されたノノのグリモワールが錬成対象になったのではないでしょうか。

ということを踏まえて専用武器持ちの超英雄を実装順に見ていくと、アクア、ノノ、ヘクトル、カチュア&シャロンという順番になります。遠反持ちのヘクトルは恒常の錬成もまだなので、おそらくアクア同様スルーされるはず。となると、次はカチュアの可能性が高い。

やった!!!!思いのほか早くカチュアさんの錬成がきそうです。偶像をもらっておいてよかった。カチュアとシャロンは類似した武器なので同時に錬成がくるんじゃないかと思っています。

ところで配布だと専用武器を持っている超英雄は幼女アクア、幼女ミネルバフランネルの3人だけでした。アクアは踊り子だし、他の2人は最近のキャラなので錬成はしばらくこなさそう。というわけで配布超英雄の錬成はあまり期待できなさそうです。ていうかフェーくん幼女につよい武器渡しまくってるのうける。

そうそう、ノノ以外の錬成はアイラ、イシュタル、リオン、ラーチェルということでこちらも期待大。どれを錬成するか迷いますが、今のところイシュタルが第一候補です。聖戦の神器は強くあってほしい(お気持ち)。


毎月の秘伝書ラインナップに、3月は配布エルトシャンがいます。

配布キャラの秘伝書がラインナップに加わるのは、おそらく初。

しかもエルトシャンは戦渦報酬。復刻でそれなりに数が集まる大英雄と違って、3人目からは聖杯を使わないといけなかった。これが秘伝書でもらえるのはとてもありがたいことです。


秘伝書といえば、常設のほうも新しいものが追加されるようです。

これはそろそろきそうだと期待していた反面、既存の秘伝書が取れなくなるのかと心配もしていました。

しかし、そんなことはなく新規用の紙片で既存の秘伝書も取れるようです。

よかった。罠解除を取ろうと思っていたけど紙片が足りなくて、いつラインナップが変わるのかと少し不安でしたが、今回の情報で安心しました。


そして、地味ですがありがたいのが「シャロンと学ぼう!」がアプリから見られるようになったこと。

この「シャロンと学ぼう!」ですが、ゲーム内のヘルプよりよほど情報が充実しています。ダメージ計算式とかも書いてある。

こういう必須情報がきちんとアプリ内で見られるようになるのは、とてもよいですね。


リバイバル召喚の特別チャンスでアルムを得ました。

5凸目。ありがたい。

特別チャンスは本当に助かります。


飛空城は防衛失敗。しかし2デス取っていたので無失点でした。よかった。

攻撃は、なんとかノーミスクリア。

相手はセライナ、デュッセルに踊り子3人というとんでもない防衛。どうすんのこれ状態でしたが、トライアングルガード作戦(過去日記参照)でなんとかいけました。

ところで、とんでもないと言いましたがよく考えると自分もこの防衛に似た防衛にしてました。だからこそ弱点もわかっていたというか・・・。

加えて、梯子のない背水の陣なので慎重にやったのがよかったのかもしれません。

明日の最終日もなんとかがんばっていきたい。とりあえず攻撃は今のところ失点がない(梯子は使い切ったけど)ので、明日は多少デスが入ってもクリアさえすれば天界維持できる気がします。

そういえば、次のアップデートで位階39きますね。前に1回だけ天界維持したときは位階38なのに金玉座になれなくて、38どれだけ人いるんだよという感じだったので39追加は妥当かと思います。


以上です。