健常の者は誰もが持ってるの?

土曜日です。


言い知れぬ不安を感じつつも、同時に謎の余裕も感じているというわけのわからない精神状態で起床。

現世はわけがわからない。いわんや精神をや。


ピアノをやりました。

ゲームの曲を弾こうと思い、インターネッツで参考動画を漁りました。

「この曲の調はこれだな」と思っていた曲の調が全然違っていたという事件がありました。

動画には楽譜も用意されていて、その楽譜を見たら思っていた調と全然違ったというわけですね。


調判定、未だにまったくできません。

以前、調判定のやり方的な動画を見たことがありました。そのやり方というのが、任意の音に関して聞こえた音と楽器の音とのマッピングを取って、そこから辿って調を判定するというものでした。

いや、その音のマッピングができないのだが?

むしろ、マッピングができた時点でそこから調を判定するのは(多少は)できるのだが?

というわけで私は調判定ができないのではなく音のマッピングができないのだという気づきがありました。

っていうか音のマッピングって、要は聞こえてる音が「これはB♭だな〜」みたいにわかるってことなんですが、それって絶対音感ってやつじゃないのか。普通の人は持ってないやつじゃないのか。


しかしこのマッピング技能とかいうやつ、どうやら音楽をやる人以外でも普通にできているらしい。

よく「カラオケで原曲のキー(調)で歌えないのでキーを変える」というような話を聞きます。

なんで原曲のキーが何かわかるんだ……。

マッピング技能とかいうやつ、健常の者は誰もが持ってるの?

そんなに真面目にやっていないとはいえ、私が10年以上もピアノをやって後天的に身につかなかったようなミラクル技能を普通の人は持っておられるのか??

これも出生ガチャの悲劇というわけか。

と、ここまで書いて「カラオケって普通に曲のキー情報が見られるのかな」ということに思い至りました。

ということは、調がわからない曲はカラオケにいけば調べられるのか。便利じゃん!

(ここまで読んだ読者(cf. 頭痛が痛い)はもうお気づきかと思うが、私はカラオケに行ったことがない)


Navarro本をやりました。

22/7計算中を見ました。

聖戦の系譜をやりました。


以上です。