2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康のカギは有益百合アニメ

火曜日です。 あまりにも眠く、気がついたら遅刻寸前でした。しかし天才的高速出社術(?)によってかろうじて kotonaki でした。 このような場合に、起床遅延証明書の提出によって定時出社扱いになるような世の中であってほしい(ツイ参)。 出社後は開発労…

こつこつと布教をやっていきましょう

月曜日です。 5労のはじまりを告げる鐘の音(目覚ましの意)に追い立てられるように、労の場に向かいました。 労の場では、深の実験が終わり本実装に入りました。真のテンサーフ労(つらい)です。 ピアノレッスンがあったので早めに労の場を去りました。 レッス…

糖分で世界を救う物語

日曜日です。 目を覚まし、まどろみの中で時刻を確認すると14時でした(遺憾)。 ところで↑の文は最初は「まどろみの中で時計を見ると」と書いたのですが、実際は時計は見ておらずスマホの時刻表示を見たので、正確さを重視し(cf. リアルタイム性を重視し)…

どうやってアニメ視聴を続けるか

土曜日です。 10時間寝ました。まだまだ眠かったものの起床しました。 ピアノをやりました。 FEHをやりました。2月のアップデートでシーダ様にウイングソードが追加されるそうです。やったぜ!(ツイ参) Rust(chapter 15.1)をやりました。 性ゲームが進捗…

眠いむい眠いむいむい眠いむい

金曜日です。 今週は3労でしたが疲れがすごく、疲れがすごかったです。 出社後は開発労をしました。 疲れから会議労に遅刻するという事件がありました。 しゃべる労がありました。しゃべりました(無情報)。いろいろあって弊チームは非エンジニアも含めてほ…

最終話までにできるといいですね(?)

木曜日です。 電車遅延があり、朝から大ダメージでした。 なんとか出社した後はひたすら開発労でした。いにしえのツール(シェルスクリプト)とやみのツール(ジャヴァスクリプト)によるダメージがありました。しかし社会スキル・ペアプロを発動しなんとか …

あまりにも寒くなくても寝るべきだ

水曜日です。 あまりにも寒く厳しい気持ちでしたが、出社しました。 出社後は休の間の社会のキャッチアップ(労語)をしました。 その後、深の様子を見るといい感じに仕上がっていました(ツイ参)。 他には会議労、開発労をしました。 全体的に休から労へと…

休んでも働きたさは生まれない

火曜日です。 非労は今日で終わり、明日から労です(わるい)。 ということで耐労ショックに備えて今日は無限に性ゲームをしました。 あと、スライム300年5巻特装版のドラマCDを聴いていました。魔族世界は有給がたくさんあるらしいです。最後に魔族が有給が…

もしかして神ゲーなんじゃないですか

月曜日です。 世の中は雪によって交通機関が乱れて大変なようでしたが、私は休なので家でごろごろしていました(たとえ休でなかったとしても、このような日は有給を発動したことでしょう)。 あまりの寒さでピアノをやれませんでした。 「ナベリウス封印美術…

自らのやれる範囲でやっていく

日曜日です。 明日も休み(過日参)なので、今日は真の日曜日(過日参)でした。 過日参を2回も書いてしまったので解説すると、5年連続勤務ボーナスにより5連休が発生したため火曜日まで休みであるというのが1つ目の過日参で、翌日が休日の日曜日は翌日の労…

「ちやほやのされ」があるのはよいことだ

土曜日です。 昨日よりもさらに早寝に失敗しました(なぜなのか)。 とにかく起床し、ピアノをやり、Rust(chapter 13.3, 13.4)をしました。 メルヘンメドヘンのwebラジオを視聴しました。主演の楠木さんが共演者のみなさんから無限にちやほやされているの…

打ち切りのない世の中は来るのかな

金曜日です。 昨晩、労によって失われた10年について思いを馳せていたら盛大に夜更かしをしました。 というわけで13時起床の8時間睡眠でした。 起床後は、ピアノをやり、Rust(chapter 13.2)をしました。 さらに長いこと積んでいた有益ラノベ「ナベリウス封…

これからは a 字余りもやっていく

木曜日です。 散髪に行きました。「今日はお休みなんですか」的コミュニケーションが発生しましたが、事前にシミュレーションしていたので kotonaki でした(他日記のぱくり)。 帰宅後は「自動人形の城」を読み終えました。作中に出てくるつらい勢っぽい人…

属性に配慮のされた、よいゲーム

水曜日です。 今日から7連休なので(過日参)、11時間寝ました。 朝(午後)から気力の失われが激しくぼーっとして過ごしました。ふう、休でなければ死んでいたぜ・・・。 しばらくして気力が出てきたので、「自動人形の城」を読み進めました。この本は元々…

休日が意味するものは労erと非労erでは全く違う

火曜日です。 昨日に続いて、出社しました(自明では?)(我々にとってはそうではない)。 労は開発労、そして深の見守り労をしました。 論文読み会があり、長いこと読んでいた論文を読み終えました。次回からは趣を変えて強化学習の本を読む予定です。 帰…

わからない。性・深・労はわからない・・・。

月曜日です。 異常な寒さがあり深夜に一度目が覚めるといったことがあり、浅い眠りでの出社となりました(つらい)。 出社後、調査労と開発労をしつつ息継ぎ(twitter の観測)をしたらTLが性で盛り上がっていました。 (性ポエムここから) その結果(ツイ…

ゲームだけやる一日もわるくない

日曜日です。 ピアノをやり、キラ☆プリ(キュアペコリンつよい)を見ました。 その後はFEHと性ゲームを無限にやりました。 ゲームをやり続ける人生、極めてよい・・・。寝ます。 ちなみに性ゲームの現在のパーティ。

"そういえば"という単語を多用した

土曜日です。 14時起床を楽しみました(寒さ由来の10h睡眠)。 ピアノをやりました。あまりの寒さで体調のわるさが感じられました。 Rust(chapter 12.5, 12.6)をやりました。12章がプチまとめ的内容だったので、ここらへんで何かコード書こうかなという気…

有益な百合を続けて摂取した

金曜日です。 華麗に出社し、4労を成し遂げました(この時点では成し遂げていないが、4労起床と4労成し遂げの差分は無視できるほど小さい)。 出社後は、調査労、会議労、開発労をしました。また、見守り中の深によくない気配があったので"職人のわざ"(パラ…

残をした日は無理をせず早寝する

木曜日です。 深の見守り労をしつつ、開発労をしました。 昨年のうちに読み終わらなかった、文字列 Advent Calendar を読み進めたりしました。 労の途中ですが(cf. 番組の途中ですが)、FEHの更新情報を得てウキウキでした。明日の更新が楽しみです。 また…

虚無感を感じてしまいだめでした

水曜日です。 出社し、調査労、会議労をしました。さらに、深をまわすための準備をし明日の見守り労(理想労)に備えました。 突然の深鬱期が訪れ、深特有の「XXXXをやってみたらYYYYになった(理由は知らん)」という一連のお作法に虚無感を感じてしまいだ…

"寝ます"って書いておきつつ寝はしない

火曜日です。 なんとか出社できました。非労erには貴重な4労の週なので休むわけにはいかないのです。 出社後は、深の見守り労(理想労)、開発労、会議労をしました。さらには sudden 調査労もなんなくこなし圧倒的プロ性を発揮しました(自画自賛)。これも…

休んでも、休んでもまだ休みたい(だって休みはよいものだから)

月曜日です。 祝日(神)ですね(神)。ちなみにタイトルは twitter でツイート(twitter 以外でツイートすることがあるのか?)したものの再掲となります(ツイ参)(ツイ参でないことがあるのか?)。 ピアノをやりました。 ブレンド・Sの4巻を読みました…

本当は虚無じゃなかった虚無アニメ

日曜日です。 ピアノをやりました。 Rust(chapter12.3)をやりました。 ブレンド・Sの3巻を読みました。このあたりでだいたいアニメ化された部分は出きったという感じでしょうか。真冬さんまわりのエピソードはアニメでまだやってない(はず。記憶が怪しい…

無日記をやってしまった(n回目)

土曜日です。 起床し、ピアノをやりました。 刀使ノ巫女の声優茶番を見ました。最高でした(ツイ参)。虚無アニメに声優茶番の組み合わせは最高であることが知られています。 Rust(chapter 12.1 - 12.2)をやりました。 ブレンド・S原作2巻を読みました。 …

2労なら、やってやれないことはない

金曜日です。 今週は2労なのでなんとか乗り切れました。 出社後は、深の学習の見守り労(理想労)、調査労、開発労をしました。とくにコミュニケーションも発生せず穏やかな労だったと言えましょう。空き時間でテンサーフロークックブックを読み進めつつコードを書いてい…

「アッアッ」といった感じの初労です

木曜日です。 初労をしました(遺憾)。 華麗に定時出社をキメて社会適合性をアピールしました。しかしながら出社後のコミュニケーションに耐えうるほどの社会力(しゃかいちから)が回復しておらず久々に「アッアッ」といった感じでした(?)。 休暇中に回して…

明日からの労に備えて休をやる

水曜日です。 今日は休の最終日です。故に体調を万全に保つことを優先した生活をしました。 14時に起床しました(普段の休は13時起床であるので、この点からも労の危険性を強く意識していることが伺える)。 ピアノをやりました(ピアノは非休性を持った趣味…

コーパスとNLPを読みました(こちらは日記バージョンですよ)

火曜日です。 起床しました(無情報)。 今日からピアノを再開しました。 コーパスと自然言語処理を読み終えました(過去記事参照)(過記参)(過去っていうか今日)(日付が変わったので正確には昨日)。ところでタイトルの「自然言語処理」を「NLP」で言…

「コーパスと自然言語処理」を読んだ

コーパスと自然言語処理を読みました。 これは記憶の失われを防ぐためのメモです。 概要 どういうコーパスが使えるの、っていう視点で自然言語処理の概要を説明した本。入門書としてもよさそう。手法に関してはあっさりめ 近年だと細かい手法は気にしなくて…