2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最高のリステDD最終話

日曜日です。 起床即、社会速にやられてだめでした。 なんとかピアノとあだ名本をやりました。 他、無風。ついでに風花雪月の攻略本の購入とNintendo Switch Onlineの加入をやりました。 そして、令和最高のアニメであるリステDDの最終話をリアタイ視聴。と…

老なので労ダメージで動けない

土曜日です。 起床すると、そこには異様な疲れがありました。 労ダメージ、これほどとはな・・・。 なんとかピアノ、テンソル解析、あだ名本をやりました。 その後、無風。セイロスの盾を得る外伝をやるのが面倒になるという事件がありました。たしかそんな…

タイトルが思いつかない時もある

金曜日です。 なんとか出社しました。おれは、やれる。 出社後は開発労、会議労、モブプ労。 会議労では異様な疲れのために意識が失われがちでした。 なんとか労を終え、退勤。 帰りの電車では「彼女は死んでも治らない」を読み始めました。よい。 帰宅後は…

混乱を帯びた描写で「わるく」なる

木曜日です。 出社しました。 pytorch労、開発労、モブプ労をしました。 社のマネーでランチを食べる会がありました。異様に高いアイスを食べました。 帰りの電車ではシャドウ・サーガ1巻を読み進めていましたが、途中で性的な混乱を帯びた描写があり「わる…

古典的、異(ノット・チ転)ものですね

水曜日です。 昨晩、フラグを折るかのように早寝大成功。 穏やかな気持ちで出社をキメました(つよい)。 社では会議労、開発労。さらに社のアプリ開発のプロの方からつよい本をお借りしたので、読みました。 帰りの電車ではシャドウ・サーガ1巻を読み始めま…

突然のクロスオーバー(タイプ:深)

火曜日です。 朝から頭痛がすごく、だめでした。 なんとか出社したものの、だめさがすごい。 かろうじてpytorch労、開発労、会議労をやりました。 会議の場では深のプロからtensorflowのeinsum()メソッドについて紹介を受けました。アインシュタインの縮約記…

いかんともしがたい感じ(それはそう)

月曜日です。 精神の終わりがいかんともしがたい中、なんとか起床。 テンソル解析を読んだ後は、SRW3をやったり無風をやったりしました。 終わりです(無なので日記が簡潔)。 明日から、また労。 4労でもつらい・・・。

精神の終わり手なので終わってた

日曜日です。 朝から異様な頭痛があり、だめでした(だめ)。 とにかく何もかもができなくなっていました。 これは精神の終わりです。 これが突然やってくる。 突然精神の終わり手としての面目躍如と言ってよいでしょう(?)。 無限にぐったりしたあと、よ…

ゆったりとした生活がしたいのだ

土曜日です。 優雅に起床し、ピアノ、テンソル解析、あだ名本をやりました。 読書はツール労のような虚無感がないのがよい。 かつては本を時間をかけて読んでもシーケンシャルな読み方では理解できない部分があったので、とりあえず初周はさくっと読んで、よ…

うまくいくという気持ちが必要だ

金曜日です。 なんとか出社できました。 出社し、pytorch労、開発労、そしてdeep本読み会で発表しました。 帰りの電車では魔女の旅々10巻を読み進める途中で意識が失われました。 帰宅後はガルラジ(双葉#5)後、彼方のアストラ最終話を視聴しました。登場人…

現世より大切なので仕方ない

木曜日です。 昨晩の無風のせいで今日も寝不足(無風は現世より大切なので仕方ない)。 なんとか出社し、pytorch労を少しやった後は終日開発労でした。 帰りの電車では魔女の旅々10巻を読み進めました。 帰宅後はアフ!を視聴しました。 以上です。無風後、…

突然のコミュの気配を回避した

水曜日です。 昨晩、謎の深夜覚醒がありだめでした。 しかし、今日もまた出社に成功しました。おそるべき偉業・・・。 出社後はpytorch労、会議労、開発労。ツール死がありました(想定内)。 またsudden communicationの気配があり一瞬身構えてしまいました…

体調が終わっていたが出社した

火曜日です。 昨晩、寝る直前に異様な体調のわるさがありました。 なんとか眠りにつきましたが、今朝起床した後もだめな感じがありました。 最近、何もしていないのに肉体が壊れがちです。これが老・・・。 しかし人には負ける(何に?)とわかっていても戦…

縦モード、やってはみたが無理だった

月曜日です。 起床すると異様な無気力でだめでした(だめ)。 しかしピアノ、テンソル解析、あだ名本をやることに成功しました。 労ショックに備えつつルーチンワークを3つもやれた。これはとてもすごいことです(すごい)。 しかし、無気力なのに謎の集中力…

すごすぎて総集編と思えない

日曜日です。 明日も休みなので真の休です。すばらしい。 来客(ノット性)があったのでピアノをやらずに、テンソル解析とあだ名本だけやりました。 その後STPを視聴しました。 昨晩の無風で青獅子ルートをクリアしたので風花雪月は小休止。SRW3を進めました…

おだやかに休み続ける生がいい

土曜日です。 起床し、ピアノ、テンソル解析、あだ名本をやりました。 その後、無風。 さらに「小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜」を最後まで見ました。平成ラノベアニメだな〜という感じでだらだら見られてよかった。 毎日がこのようにおだ…

老による、よさやわるさがありました

金曜日です。 最後の力で出社。 pytorch労後、無限に開発労をしました。昨日の設計死のリベンジを果たし、最強の設計(n回目)を生み出しました。 お昼は外出に失敗しました。老化によって外出がつらくなりましたが、話しかけられの恐怖に対しても鈍感になっ…

久々に優雅に外でランチした

木曜日です。 昨晩、無風を無限に(「頭痛が痛い」型の表現)やってしまったので睡眠がだめでした。 しかしなんとか出社し、無限に開発労。ツール死や設計死がありました。 昼食は久々に外食。大幅に体力を消耗しましたが、その甲斐あって話しかけられの危険…

ちやほやの起きるラノベはよいラノベ

水曜日です。 なんとか出社し、pytorch労、会議労、開発労、モブプ労をしました。 モブプ労では肉眼でtypoを検出する異能(異能?)でチームに貢献しました。 我々(?)はこういうタイプの労は得意なのだ(エーアイに奪われるタイプの労)。 そういえばコー…

気をぬくとあっという間に過ぎていく

火曜日です。 さすがに今日は出勤しました。 pytorch労、開発労、会議労をやりました。 近年疲れがすごく、今日もまた社で昼食を食べました(話しかけられはなかった)(よい)。 外食をしなかったので時間に余裕があり、開発に結構な時間をかけることができ…

富豪的暮らしを生んでしまったが

月曜日です。 台風なので優雅に午後出勤するぜ!と意気込んだのも束の間。 午後になっても電車が動きませんでした(完)。このままでは無限に時間を使って出勤したかしないかのうちに退勤という虚無をやってしまう。 ゆえに、失意の有給発動。 裁量労働制(…

過去ゲーが失われつつあるようだ

日曜日です。 充分に寝た後、起床(よい)。 ピアノ、テンソル解析、あだ名本(長いので略した)をやりました。 日曜日は労ショックに備えるためにルーチンワークを上限(=3)までやることは少ないのでこれは快挙です。 STPを視聴し、さらにリステを視聴しま…

DL後、概念的に未開封

土曜日です。 無限に寝ました(よい)。 起床後、ピアノをやり、さらにdeep本の復習労と発表予習労(次回担当なので)をしました。 ここでルーチンワーク上限則に抵触したのでテンソル解析を読むには至りませんでした(復習労と予習労は個別にカウントされる…

Deep Learning(An MIT Press book) 7.8

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 Chapter 7 Regularization for Deep Learning 7.8 Early Stopping Early Stopping: 学習終了時の(訓練データでのエラーが最小な)パラメータではなく、学習全体を通して評価データでのエラーが最小…

Deep Learning(An MIT Press book) 7.7

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 Chapter 7 Regularization for Deep Learning 7.7 Multitask Learning マルチタスク学習:他タスクの事例によってパラメータに弱い制約を与えて汎化性能を得る タスク間に統計的な関係があれば大きな…

Deep Learning(An MIT Press book) 7.6

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 Chapter 7 Regularization for Deep Learning 7.6 Semi-Supervised Learning 半教師あり学習ではP(y|x)を予測するのにP(x)とP(x,y)を両方使う(=生成モデル) 深層学習の文脈では同じクラスのデータが…

無理なので無の日記でも仕方ない

金曜日です。 異様な疲れでだめでした。 はっきりしない意識でpytorch労、開発労をやりました。 おれは、やりとげた(積極的に自分を褒めていくスタイル)。 帰りの電車では「私、勘違いされてるっ!? 〜最強吸血鬼と思われているので見栄とハッタリで生き…

人々はノーストレスであるようだ

木曜日です。 巨大な虫が家に侵入する夢を見たことで、深夜覚醒をやってしまいました。 虫(架空)はわるい・・・。 その後無事出社し、開発労をしました(それはそう)。 周辺で昨日のストレスチェックの話が出ていました。どうやら人々はノーストレスであ…

気がつくと復活してたメロン味

水曜日です。 朝から異様な眠気がありました。しかし、出社には成功しました(つよい)。 出社後は異様な眠気に耐えつつ会議労、開発労。 またストレスチェックがあり「健康だが高ストレス」といういつもの結果が出ました。健康とは何なのか。 そういえば社…

悲しみで早寝失敗(n回目)

火曜日です。 昨晩、社会の接近にともなう悲しみがあり早寝に失敗しました。 失意の出社後、開発労、会議労。 ピアノレッスンがあったので早め退勤でした。 帰りの電車では「私、勘違いされてるっ!? 〜最強吸血鬼と思われているので見栄とハッタリで生き抜…