2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツール死が繰り返されるアプリ労

火曜日です。 昨晩、人生に対する不安から眠れなさがありました。 モードが休から労に遷移する過程では著しく精神が不安定になるため、このような現象がおきがちです。 なんとか出社し、会議労、ペアプ労、開発労をやりました。 しかし終日意識ははっきりし…

我々は存在労をやっている

月曜日です。 有給なので優雅に起床。 テンソル解析を読みました。 その後は無限に風花雪月。 アフ!を視聴しました。 その後は無限に風花雪月。 ガルラジ(徳光#1)を視聴しました。 その後は無限に風花雪月。 結局ルーチンワークを1つしかやっていませんが…

3つまで。上限則の通りです

日曜日です。 起床し、テンソル解析を読み進め、ピアノをやり、アプリ労をやりました。 ルーチンワーク上限則(休日に実行できるルーチンワークの上限は労性の有無によらず3つであるという経験則)(echizen_tm et al. 2019)の通りですね。 ジオウとリステ…

人生のわるさを直視してはだめ!

土曜日です。 昨晩、風花雪月を無限にやってしまいました。圧倒的夜更かし。 しかしながら今日は散髪労の予約をしていたので失意の短睡眠(6h)。 散髪労(コミュニケーションつき)を終えた後は、異様な暑さと睡眠不足でぐったり。 なんとかピアノをやった…

Deep Learning(An MIT Press book) 7.3

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 Chapter 7 Regularization for Deep Learning 7.3 Regularization and Under-Constrained Problems 正則化は機械学習の問題を正しく定義するのにも使う 線形回帰やPCAはXT Xが特異(非正則)だとだめ…

最強の設計を生む労だった

金曜日です。 今日もまた、異様な疲れ。しかし、出社には成功しました。 結局、ミラクル5労チャレンジ(ver. 異様な疲れ)という驚異的な難易度のミッションをクリアしてしまいました。 天才か・・・?(天才はそもそも異様に疲れたりはしない) 出社後は設…

今日からは風花雪月やっていく

木曜日です。 今日もまた、異様な疲れ。 なんとか出社したあとは設計労とモブプ労、ペアプ労。 さらにdeep本読み会がありました。 設計労は完成した後に「あの設計はだめだったのでは」「本番で死んで怒られがあるのでは」など無限に負の気持ちを呼び起こす…

3労目、疲れは消えず無の日記(←5モーラなので大変便利)

水曜日です。 今日もまた出社(タイプ:異様な疲れ)。 出社後は会議労とモブプ労。尋常ならざるCPの消費がありました。 帰りの電車では「未完結ラブコメと運命的な運命論」を読み終えました。よさがありました。 帰宅後はガルラジ(富士川#1)を聞きました…

ガルラジの新シーズンがはじまった

火曜日です。 今日も朝から異様な疲れ。しかしなんとか出社しました。 労は開発労、会議労、ペアプ労。 ピアノレッスンがあったので早めに退勤しました。 ピアノレッスンは異様な疲れから全然だめでした。 なんとか課題を一つずつクリアしていくしかない。 …

無理せずに、10分間のアプリ労

月曜日です。 昨日に続いて異様な疲れ。 最近、早起きすると異様にだるい。これが老・・・。 しかしミラクル5労チャレンジ達成のためには出社をキメねばなりません。 そういうわけで出社し、開発労、会議労をしました。 次のPRML読み会が発表担当なので事前…

無の日記、疲れていると生まれがち

日曜日です。 起床するなり、異様な疲れでだめでした(だめ)。 なんとかテンソル解析を読み進め、ピアノをやりました。 あまつさえアプリ労さえをもやりました(すごい)。 すべてのルーチンワークを終えたあと、リステとジオウを見ました。 それ以外は無限…

休日のルーチン数は3つまで

土曜日です。 早起き大成功!(11時に起きた、の意) しかしながら異様な暑さがあり、ぐったりしていました。 気力が持ち直したあと、なんとかピアノをやりました。 そしてdeep本の復習労をやりました。 さらにはアプリ労をもやりました。アプリ労は10分と決…

Deep Learning(An MIT Press book) 7.2

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 Chapter 7 Regularization for Deep Learning 7.2 Norm Penalties as Constrained Optimization 正則化つきの最適化を generalized Lagrange function と考える 正則化項は不等式制約にあたる 正則化…

1日でやれる時間は10分だ

金曜日です。 当然のように異様な疲れを伴って出社。 開発労、会議労、PRML読み会がありました。 社の一角で「ウオー!」と奇声をあげて一体感を高めている謎の一団が観測されました。なにこれ怖い。 聞くところによると、この一団は毎日深夜まで労をやって…

現世でのあれはよくない(それはそう)

木曜日です。 出社しました(それはそう)。 ツイッターで話題のエーアイライダーは社でも話題になっていました。おそるべし・・・。 アニメ情報共有会があり、有識者と情報交換をしました。今期は有益アニメが多いので、一つこれはというのを選ぶのは難しい…

10分もやってしまったアプリ労

水曜日です。 昨晩、寝る前に手品先輩の1話(社の有識者におすすめされていた)を見ました。 よかった。15分アニメなのも気楽でよい。 ヒロインが奇術師で銀髪で声が本渡楓さんなので、微妙にイレイナさん(cf. 魔女の旅々)みがありました。 イレイナさんよ…

ミル箱をミルキアンから受け取った

火曜日です。 今日から労。しかし深夜に謎の覚醒があり、だめでした。 かろうじて出社し、開発労と会議労。開発労では複数のやみが複雑に絡まったやみ(complicated darkness)が出現しましたが、問題を整理し会議労での議題としたことで、適切な解決策の提…

明日からの労に備えて(?)無の日記

月曜日です。 4労の衝撃に備えつつ、ゆるゆると起床。 テンソル解析を読み進め、ピアノをやりました(人生ポイントを獲得)。 中妹9話、10話を視聴し脳を溶かしました。 ありふれました(ありふれた職業で世界最強を視聴した、の意)。 寝ます。

気を抜くと、毒親描写。人はなぜ・・・

日曜日です。 精神が終わっていました(だめ)。 テンソル解析を読みました。ピアノはやりませんでした。 ジオウとSTPを視聴しました。 注文していたアプリの本が届きました。仕方ないので本に従い環境(xcode)をDLしました。これで人生警察(ツイ参)に申…

アニメ見る気力が湧いてきたようだ

土曜日です。 3連休のはじまりです。すばらしい。 やや早めに起床。ピアノをやりました。 前回のレッスンで無限に課題(宿題的なあれではなく、解決すべきであると明らかになったポイントの意)が発生したので、それらを落ち着いて一つずつ解決していく作業…

混乱で頭がだめになっていた

金曜日です。 起床大成功!そのまま出社。 かくして2週連続でミラクル5労チャレンジに大成功しました(すごい)。 出社後、いきなりペアプ労。これで一連のペアプ労は終わりです。 この後ルート分岐が発生し、私とパートナー(非性)(くどい)はそれぞれ別…

アプリ労、やみの存在とは言うが・・・

木曜日です。 昨晩、お気持ちが炸裂してしまったために早寝に失敗しました。 さらには深夜に謎の目覚めがあり、だめでした。 しかしながら鋼の精神で起床大成功。出社しました(えらい)。 出社後は無限にペアプ労。今日もまた進捗を生み出しました(すごい…

お気持ちを書きたくなった(書きました)

水曜日です。 異様な疲れが抜けきれぬままはじまる3労目。 出社し、会議労とペアプ労をやりました。 会議労では社会が炸裂しており社会でした(社会)。だがな、いかんぞ社会は。 とはいえ天才である私はペアプ労で圧倒的成果を産みました(すごい)(パート…

ありふれた無職で無双してみたい

火曜日です。 昨晩、日記を書いた後「ありふれた職業で世界最強」を見ました。パワーがすごかった。 およそ30分間、主人公が1人で社会のわるさを実況し続けるという驚異的なアニメであり、驚異的でした(驚異的)。 あまりにもつよいパワーを持ったアニメで…

深により繰り返されるツールの死

月曜日です。 出社し、無限にペアプ労をしました。 合間に会議労をしたり、社のGPUマシンでpytorchを動かしたりしました。 後者はインストールにハマって微妙に時間が溶けました(ツールはわるい)。 帰りの電車では魔女の旅々9巻を読み進めました。 帰宅後…

Re:ステージ!ドリームデイズ♪すごくいい・・・

日曜日です。 迫り来る5労の影に怯えつつ起床。 ピアノとテンソル解析読みをやりました。 テンソル解析は練習問題が結構難しく、亀の歩みです。自分のペースでゆっくりやっていく。 ジオウとSTPを見ました。 新アニメのグランベルムを見てみました。結構よさ…

性アニメ、性のアニメですごかった

土曜日です。 優雅に起床(よい)。 ピアノをやり、テンソル解析を読み進めました。 deep本の復習労をやりました。 しかしpytorch労をやる気力はありませんでした。 興味のない概念(深)に時間を使わないと生きていけない社会。あまりにもつらい。 覇権の力…

Deep Learning(An MIT Press book) 7.1.2

Deep Learning(An MIT Press book) の要点メモシリーズ。 LASSO(よめない)のお話。 Chapter 7 Regularization for Deep Learning 7.1 Parameter Norm Penalties 7.1.2 L1 Regularization 正則化項の勾配が sign() なので、目的関数を二次近似しても代数的…

予期しない謎適合がありました

金曜日です。 昨晩、ついかっとなって無限にFE echoesをやってしまったので、非常に厳しい起床となりました。 しかし最後の力を振り絞って出社成功(えらい)。 出社後は無限にペアプ労。ペアプ労はコミュニケーション労と開発労の同時攻撃が必要となるため…

お気持ちを察することが大切だ

木曜日です。 今日もまた、出社に大成功しました(つよい)。 労は無限にAWS労。ツールの圧倒的難しさに心が折れそうになりましたが、定時までに完全に知りたい情報を知り尽くすことができました。おれはツールをかんぜんにりかいした(フラグ)。ツール労は…