2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウカツ!2022.01

1月の総括です。 社会と労 労に飲まれない、を抱負にやっていく 今月は1回しか5労をやっていないが、それでもとてもつらかった 物理ハラスメントがあった 物理出勤をほのめかすタイプのハラ コロが急増したり謎の潮位変化があったりした 現世の終わりは近い …

労でないときにやってはいけません

日曜日です。 ピアノとiOSテスト本をやりました。 読み進めるうちに、労のときに動かなかったやつの原因がわかった気配が。 そういえばAmazonのレビューにも本文読んでてハマったけど読み進めたら解決したみたいなのが書いてあった記憶が。 これ構成がよろし…

FEH日記 2022-01-30

FEH

英雄決闘チャレンジに備えて、いろいろ試していました。 難しい。 驚くほど勝てないですね。 趣味パにさえ負けています。 こんばんは。FEH下手勢です。 以上です。

5労後の休みの疲労、異様すぎ

土曜日です。 起床即、異様疲労。 5労はだめですね。休みに入ってもダメージが抜けきらない。 なんとかピアノ、そしてiOSテスト本をやりました。 スパロボも進めました。 計算中を見ました。今週も最高でした。 今クールは金曜日のCUE!、土曜日の計算中、日…

FEH日記 2022-01-29

FEH

英雄決闘で聖戦部隊を作ってみました。 セリス、ユリア、リーフ、シグルド、ウルの伝承神階部隊です。 ぱっとみ強そうですが、肝心のセリス様が結構厳しい。戦闘能力をBスキルの切り返し連撃に頼っているので、相手が見切りを持っていると何もできません。そ…

kotoらしきものが発生しましたが

金曜日です。 労をやりました。 5労、なんとか成し遂げました。 帰り際にkotoらしきものが発生しましたが、来週考えます的な感じでそっと蓋をしました。 労後は魔女の旅々18巻。 スパロボを進めました。 さらにCUE!を見ました。最高のアニメだ。これ、ちゃん…

FEH日記 2022-01-28

FEH

神階ガチャがはじまりました。 天井までにエリミーヌ*2、オッテル、アスタルテを得ました。未所持神階を全部得られたので大勝利です。 他に、特別チャンスで総選挙リンとディアドラを得ました。 天井は何を貰うか迷って保留しています。 滅殺や盾壁は他でも…

果てしなく遠い5労が果てしない

木曜日です。 果てしなく遠い5労。その4日目。 なんとか乗り切りました。 途中で労なんにもわからんなになったので、気分転換でiOS本で学んだUIテストをやってみようと思い立ちました。 しかし速攻でビルドエラー。 xcodeなんにもわからんな。 労後は魔女の…

FEH日記 2022-01-27

FEH

神階PVがきました。 とんでもないのがきましたね。 天井で取らないといけません。 他にも未所持神階のオッテルとアスタルテがいるのも見逃せません。 今回は性能面でのハズレ枠がセリスとユリアですが、聖戦キャラは私にとっては当たりなので実質全部当たり…

怖いのは、バフではなくてデバフです

水曜日です。 昨晩、ご意見ブレムをキメました。 ご意見ブレムというのはFEH(ファイアーエムブレムヒーローズ)の運営にご意見を送る行為のことです。 というのも最近はじまったPvPコンテンツである英雄決闘に対して批判の意見を多く見るからです。 ちなみ…

FEH日記 2022-01-26

FEH

英雄決闘のMAPが変わったのでいろいろ試しています。 相変わらず柵はあるものの、中央に壁がないので雰囲気が異なりますね。 前回のMAPは壁があるせいか、遠間+間接ユニットという編成が多かったですが、今回は近接ユニットが移動しやすいので遠間だと距離を…

唐突に浜松回がはじまった

火曜日です。 労をやりました。 仕様を決める系のあれこれ。コミュニケーション力の消費が激しい。 Pythonが謎挙動をしていました。動的型付け言語の闇は深い。 なんとか、退。徐々に労に飲まれつつある気配があるので用心したい。 やはり週に2日だけの休み…

FEH日記 2022-01-25

FEH

アーダンの10凸が完了しました。 聖杯がやっと貯まった……。 大英雄はそこそこ数が配布されますが、戦渦報酬は配布数が少ないので聖杯の消費が激しすぎですね。 そして、聖戦の系譜は戦渦報酬での配布が多い。 神装フロリーナがきました。絵がとてもいいです…

なんらかの有をしてから寝る予定

月曜日です。 2022年初の5労です(先週月曜は有給)。 厳しい戦いだった。 なんとか労に飲まれずに終わった感はありますが、iOSテスト本を読む時間がなかったので微妙。 あと急に自己紹介労が発生して大混乱。現世にはこういう突然人生が終わるような罠があ…

FEH日記 2022-01-24

FEH

復刻ペレジアガチャの無料枠でカタリナを得ました。 ありがたい! 総選挙の中間発表でセリスが2位に来ていました。 これは総選挙セリスくるか!?(期待) 飛空城は堕天確定です。 次シーズンはゆっくり部隊再編を楽しむ予定。 以上です。

偉いので、午前のうちに起きました

日曜日です。 今日は11時に起床大成功。偉業です。 現世でいろいろあって音を出すとよくない感じだったので、ピアノはお休み。 iOSテスト本を読みました。 急ぎで読みたい箇所は読み終わったのでよかった。続きは明日の労の間にでもゆるりと読みます。 リバ…

FEH日記 2022-01-23

FEH

偶像の天楼がはじまりました。 ドロテアが滅殺を得たので、偶像を貰おうかと思っています。 そういえば、総選挙は最初の2日はカチュアに入れていましたが、その後はセリスに入れています。 入賞の可能性が見えてきたので……。 聖戦の系譜は作品として好きです…

早起きをした夢を見ていたようだ

土曜日です。 11時に目が覚めました。 久々に早起きするかと思い、おふとん脱出。 時計を見ると13時でした。 何が起こったんだ……。 起床後はピアノ。 異様寒のせいか、謎の神経痛でだめでした。 寒いときに音を鳴らしまくると、謎に神経が痛くなるんですよね…

FEH日記 2022-01-22

FEH

W超英雄ガチャがはじまりました。 なんと遠影持ちが3人もいます(赤は2人とも遠影持ち)。 この当時はまさかこれほどフェーくんが近影・遠影を出し渋ることになるとは思っていませんでしたね。 普通に復刻系キャラのほうが新規よりも質がいいというのはどう…

我々にとって休みは正念場

金曜日です。 今日は労に飲まれませんでした。 本を読むこともできたし、なんならやるべき労を期日より前に終わらせました。 しかしひょんなことから(口語では使われない表現)、飲み会をやるのがコミュニケーション力である的な文章が視界に入ってしまいま…

FEH日記 2022-01-21

FEH

英雄決闘チャレンジはいきなり敗北して終わりました。 スコア700止まり。 真面目に攻略を考える必要性を感じたので、普通の英雄決闘を無限にやりました。 しかしこちらも全然勝てず。 飛空城を真面目にやりはじめた頃を思い出します。 なんとか攻略法を見つ…

ゆるさんぞ、という姿勢がすばらしい

木曜日です。 起床し、労をやりました。 iOSのテストの本を買ったので、業務中に読もうと思ったのですがなかなか時間が取れませんでした。 労に飲まれつつある……(しかしこの本は労に必要な知識を得るための本なので、読む時間が作れたとしてもそれはそれで…

FEH日記 2022-01-20

FEH

英雄決闘チャレンジが始まりました。 メンバーは恒常カチュア、アシュ、エイトリ、伝承クロード、開花フィヨルムで挑みました。 フィヨルムで敵の間接攻撃をガードしつつ、エイトリとクロードがアシュの移動補助を受けつつ狙撃していくスタイル。 カチュアさ…

もう少し有を得てから寝る予定

水曜日です。 労をやりました。 特筆すべき点はありません。 労後はスパイ教室短編集2巻を読み終えました。よかった。 スパロボを進めました。 無度の高い一日。 他にもなんらかコンテンツを摂取して、有になってから寝たい。 以上です。

FEH日記 2022-01-19

FEH

飛空城は防衛失敗が2回。1つは無敵期間中だったので助かりました。 どちらもバフ特盛りの護り手にやられました。 今シーズンは3回全部敗北。厳しい。 攻撃は成功。いにしえのcavline防衛が相手でした。 幸い魔法ばかりだったのでカチュア全受けの構え。見事…

デフォルトで強参照はやめてくれ

火曜日です。 労をやりました。 Swiftが無限にメモリリークしていてだめでした。 Swift、なぜやばいコードを無言でビルドしてしまうのか。少しはRustを見習ってほしい。 労後はスパイ教室短編集2巻。 天才王子を見ました。 さらに声技の英雄を見ました。 声…

FEH日記 2022-01-18

FEH

闘技場でアーヴを使ってみましたが、めちゃくちゃ強くてびっくりしました。 安定してデバフを入れられる上に本人の能力も決して低くないため、大抵の敵を一撃で倒せます。強い。 そして、地味に武器にキラー効果もついているため奥義も出しやすい。 闘技場は…

特典で非労らしさが明かされる

月曜日です。 昨晩、日記後に22/7検算中BDのコメンタリーを見ていました。 本放送で勝負に勝った滝川さん(の中の人の西條さん)が珍しくガッツポーズをしていたのですが、あれは勝負に勝ったからではなく勝負労が終わったことによるガッツポーズだったとい…

FEH日記 2022-01-17

FEH

超英雄ガチャが始まりました。 成績は以下の通り。 ☆5ピックアップ:ニケ ☆4ピックアップ:チェイニー 天井:アクア すり抜け:ベルナデッタ 特別チャンス:リアーネ、ミコト 最初にニケを引いた後は天井まで☆5ピックアップが出ていませんが、凸を進めている…

横になる場面はよいと思います

日曜日です。 目覚めると、現世は終わっていませんでした(昨日日記文脈)。 仕方ないので起床。 ピアノとNavarro本をやりました。 Navarro本はウェーブレット行列の操作をO(log log σ)でやる方法について(σ=語彙数)。これいいですね。 ウェーブレット行列…