2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7色は7つの海か?(マメプリみ)

土曜日です。 優雅起床。 順調にピアノ、実践Rust本、バレエ・リュス本をやりました。 その後、謎の異様疲労があり終わりました。 短い命だった(完)。 22/7検算中を見ました。 ヒーリングっどプリキュア(最終回)を見ました。唐突に新キャラ(猿)が出て…

FEH日記 2021-02-27

FEH

国民投票決勝トーナメントが始まりました。 上位4人は天井つきガチャに登場するので気合が入ります。 私は比翼リン、比翼ミカヤ、伝承カムイを持っていません。入手機会の少ないリンとミカヤがほしい。 ミカヤは相手が事前得票1位のセイロスなので分が悪い。…

仕様労、実装労をやっていた

金曜日です。 終日、仕様労。 というか仕様を決めつつそれに従って実装するやつをやっていました。 途中で仕様に関するコメントがあり、実装方針を変えるなどもありました。 無限に労をした感じがありますが、そんなに疲れてはいません(疲れていないとは言…

FEH日記 2021-02-26

FEH

伝承ガチャが始まりました。 まさかの無料枠クロード引き。 いきなり大勝利してしまいました。 今回のガチャは未所持神階が3人いて、しかもそのうちのスカビオサは次シーズンがボーナス。引きたいような、欲を出さないほうがいいような。 まあ、まだ期間はあ…

完全に「勝ち」の流れになってきた

木曜日です。 起床即異様寒。 しかし華麗におふとん脱出し、労をはじめました(偉業)。 労は3つの仕様労のうちの1つについて方針を考え、共有しました。 その共有の場で、なんと超常の力(?)によってその仕様労を滅ぼせる可能性が示唆されました。 まじか…

FEH日記 2021-02-25

FEH

今月の伝承英雄の情報がきました。そろそろくると思われていたクロードですね。 武器にキラー、ステアップ、見切り追撃があり、既に強い。 それだけでなくB枠の専用スキルで自身にダメージカット、敵にグラビティのステータスを付与できる。 いまだに強い総…

恐るべき闇の仕様の三すくみ

水曜日です。 労は一昨日の妙案(自明一昨日日記参照)の穴が発見されてしまいました。 さらには別案件A、別案件Bの仕様とも密接に関わっているらしいことがわかり非常に厳しい状態に。 あちらを立てれば、こちらが立たぬ。まさに仕様の三すくみ。 いいか、…

FEH日記 2021-02-24

FEH

飛空城2日目。 防衛成功です。相手はトラップに気づいていなかったようなので楽勝でした。 リプレイを見ていたら、こちらのミカヤが相手のセシリアさんを撃墜していてびっくりしました。 セシリアさんはもちろん激化錬成。ミカヤには不利なのですが、元々の…

忽然と、その祝日は消え失せた

火曜日です。 祝日なので優雅起床。 そのままぼーっとしていたら一日が終わりました。 まじかよ。 あ、ダーウィンズゲームの10巻を読みました。 しかしコミックス1冊読むのは30分程度なので、他の時間は何をしていたのかという感じです。 まじで何をしていた…

FEH日記 2021-02-23

FEH

フュリーの強化をやりました。 具体的には奥義に疾風迅雷、Aに剛剣、Sに奥義の鼓動をつけました。 2回攻撃を活かした迅雷ムーブを想定しています。2回攻撃なら見切り追撃も関係ないのでよさそう。 ただ支援相手が2マス以内にいないといけないので、敵陣に突…

闇仕様、相談しよう(そうしよう)

月曜日です。 初労初手ツール死。 さらに仕様がよくわからんぞになり、仕様相談労が発生しました。 コミュニケーションはCPの消費が激しい(それはそう)。 しかしコミュニケーションによって仕様の闇を切り裂く一撃必殺の妙案が生まれたので、コミュニケー…

FEH日記 2021-02-22

FEH

飛空城最終日。 防衛に失敗しました。1デス取ったものの、そのまま攻め込まれ終了。 下界ではこういうことはよくありますね。1デス許容クリアは自分もやりますが。 攻撃は初回失敗。伝承アクア*2にオフェリアの組み合わせにやられました。絶妙な位置にティル…

したことを列挙しただけ(日記とは)

日曜日です。 起床し、ピアノ、Navarro本、バレエ・リュス本をやりました。 「プリコネフェス2021オンライン」DAY2があり、今日も空いた時間だけ見ました。 小倉唯さんと日高里菜さんのコーナーが実質ちゃんラジという感じで大変よかった。 アプ!を見ました…

FEH日記 2021-02-21

FEH

飛空城は防衛成功、攻撃*3成功でした。 飛空城は各シーズン16回、2倍攻撃なら8回攻撃できます。 そして1シーズンが1週間なので、2回攻撃できる日があります。 私はそれをいつも日曜日にやっています。 そして今日も2回攻撃するつもりだったのですが、うっか…

適当に空いた時間で視聴した

土曜日です。 起床し、ピアノ、実践Rust本、バレエ・リュス本をやりました。 プリコネフェス2021オンラインがありました。7時間ちょっとあるので、さすがに全部見るのは厳しい。適当に空いた時間だけ見ました。声優さんの裏話がたくさん聞けて最高でした。 2…

FEH日記 2021-02-20

FEH

W超英雄ガチャが始まりました。 なぜか古めのキャラである踊り子ネフェニーが入っていて謎。 注目は飛空城7人防衛の肝として話題沸騰中の比翼シグルドですね。私は既に持っているので今回のガチャは見送る予定です。 風見鶏と植物図鑑という貴重な汎用武器は…

来週の自分に託し、終わります

金曜日です。 恐るべきiOS開発労を成し遂げました。えらい。 そしてはじまるサーバーサイド開発労。こちらはさくさく進みました。ツール性が少ない開発は楽。 仕様確認労が発生したところで定時になったので、来週の自分に託して終了。 労後は声優ラジオのウ…

FEH日記 2021-02-19

FEH

リミテッド英雄戦最終日です。 ドーマの蒼炎・暁縛り。 こちらは総選挙アイク、ミカヤ、飛行ワユ、リアーネ。 さすがに神階英雄戦で配布クリアは無理なので、素直に強いメンバーで挑みました。 総選挙アイクが強いのはよく知られていますが、今回はそれ以上…

労後まで集中力が保てない

木曜日です。 起床即異様寒&眠。 なんとか労をやりました。 xcodeが謎の動きをしていて頭をやられました。 さらに物理デバイスとの連携周りが謎の動きをしていて頭をやられました。 これだからツールってやつは・・・。 労後は声優ラジオのウラオモテ4巻を読…

FEH日記 2021-02-18

FEH

凪ピックアップの無料枠で闇マリータを得ました。 柔剣4と見切り追撃素材なのでありがたい。 リミテッド英雄戦はヴィオール&セルジュで風花雪月縛り。 ネメシス、死神騎士、炎帝、クロニエの配布(闇うご)メンバーで攻略しました。 今シーズンは飛空城が平…

神託に触発されてやってみた

水曜日です。 驚くほどやる気がない。 私の人生はもうだめということで確定しそうな感じなのに、人々の人生やっていきの情報はどんどん入ってくるので最悪ですね。 現世と一切の関わりを断って、ずっと有益コンテンツを摂取して余生を過ごしたい。 社会とか…

FEH日記 2021-02-17

FEH

ディートバの大英雄戦が始まりました。 BGMが聖戦4章なのがよい。 フュリーを筆頭にレヴィン、レックス、アイラというメンバーでクリア。増援もないので簡単ですね。 ディートバは「編隊飛行3(☆4)」と「速さ魔防の信義3(☆5)」持ち。 信義はこれまで子供…

設定は忘れたころにやってくる(?)

火曜日です。 朝、気圧のせいか異様なだるさがありました。 結果、定時出社失敗。在なのに定時出社に失敗してしまうとは・・・。 しかし、私は裁量労働なので定時出社失敗でもノーダメージです(おそらく読者の誰もが忘れているであろう裁量労働設定)(設定…

FEH日記 2021-02-16

FEH

聖戦ガチャが始まりました。 天井まで引いて、ピックアップでレックス(☆5と☆4の2人)、すり抜けでユルグとデュッセル、特別チャンスでアイラとドルカスを得ました。 天井でフュリーをもらいました。死闘4は死闘3と同じでSP300だったのでスキル査定的には優…

「生きたい!」と連呼していて怖かった

月曜日です。 有給なので優雅起床。 昨日やれなかったNavarro本、バレエ・リュス本をやりました。 プリキュアを見ました。最終決戦です。 ラスボスの圧倒的なパワーでプリキュアがピンチになりました。 そのとき、世界中の人々が急に「生きたい!」と連呼し…

FEH日記 2021-02-15

FEH

新英雄情報がきました。 昨日、「こういうときに限ってほしいのが来ることが知られている」とフラグを立てておいたので(?)、聖戦ガチャです。 レックス、アゼル、マーニャ、フュリー。そして配布のディートバ。シレジア四天馬騎士のうち3人が実装される運…

ルーチンで生がよくなるわけじゃない

日曜日です。 起床即、異様疲労。 なんだこれ・・・。 なんとかピアノをやりました。読書は異様疲労で無理でした。 まあ読書しても人生がよくなるわけではないからな・・・(諦めの境地)。 今日はシスプリVTuberのライブ配信があったので見ました。可憐さん…

FEH日記 2021-02-14

FEH

飛空城は防衛成功。 攻撃は初手梯子。相手は7人トラップの使い手でした。比翼シグルドを杖フィヨルムで封じてkotonakiかと思いきや、キアの杖で回復されて無事終了。サラはリターンの存在感がすごいのでキアの杖を失念しがち。 2戦目はまたもや7人トラップ。…

予期される0がプラスになってくれ

土曜日です。 今日は朝(13時)から調子がよい。 珍しいことです。 これは、やはり1労の効果ではないでしょうか(1労をやったことによる効果ではなく、1労で済んだことによる効果)。 ピアノは久々に納得のいく演奏ができました。 もちろん実践Rust本、バレ…

FEH日記 2021-02-13

FEH

本日の飛空城は攻め込まれが2回。 1回目は無敵期間でしたが防衛失敗。微凸部隊だったのでちょっとくやしい。神装ユリアさんに受け切られてしまいました。 今の私の防衛は魔法に寄りすぎているのが弱点。物理人材を入れようと思いつつ、なかなか適任がおらず…